最近、伝統ある国家のスポーツで、1人の力士がズル休みをしたとかで、それを取り締まる協会が前例のない厳罰を下して騒ぎになった。
私は昔から相撲にはそれほどの興味は無いので、大相撲がどれほどの国家的に権威のあるものか、横綱がどれほど格式の高い地位なのかは全く判らない。
ただ、格式の高いものにしようとする相撲協会の意識(思惑・意図)は感じられるし、それが必要だと思っているのだろうと言う事も感じられる。
相撲が勝ち負けの決まっているショーではないかと言われるようでは困ると言うのが根底にある考え方なのだろう。
昔の教育を受けた私のような人間なら、相撲がショー化するのは悪いことだとの考え方を否定はしないが、出稼ぎで来ている外国の力士に厳格な規則で管理して、常に真剣勝負をさせようとしても無理なような気がする。
彼ら(日本人力士でもそのはずだが)にとっては体だけが資本であり、それを維持していく事が最重要な事なのである。
彼らが本当の意味での真剣勝負をしたならば、腕の1本や2本はすぐにでも折れてしまうような悲惨な事態が生じるだろう。
以前にプロレスラーが真剣勝負をしたら、そんな事態になったような気がする。
相撲の規則以外にも暗黙のルールのようなものがあって、お互いに規制しあっている部分が必ずあるだろうし、これは人に見せる格闘技には必要な事であり許される事だろう。
自分の体を壊してまでも無理な相撲(取り組み)を行う必要は無いし、これをショーと呼ぶには酷な事である。
力士によっては相撲はお客様を喜ばせるショー的なものだと考え、自分を芸人的な存在だと考えていたとしても全くおかしくは無い。
単なる芸人ならば、勝手気ままに遊びに行っても構わないだろうし、ズル休みを1回した程度はたいした問題では無い。
権威と言えば、ハワイから来た元横綱も結婚問題の時に横綱の権威(風格)を持つようと教えられたようだが、それが何であるのかは力士を辞めた今でも判らないのでは無いだろうか。
部外者である私には到底判らない事だし、どちらかと言うと権威とか格式とかをやたら振舞わす人間が大嫌いなので判りたいとも思わない。
見ている観客にとっても、力士に威厳とか権威を求めるよりも、迫力のある取り組みを見たいだけだと思う人が大部分だろう。
そこに、ショー的な要素が含まれていたかどうかは全く問題では無い。
そもそも、昔は聖職と言われ尊敬もされていた学校の先生に、痴漢顔負けの変態人間が多い事は良く知られている事である。
人を指導する立場の学校の先生にいい加減な人間が多いのに、たかがスポーツである力士に厳格さ等を求める必要は全く無いだろう。
もともと、無理な事を強引に押し付けようと思う相撲協会の考え方がそもそも間違っているのではないのかと私は思っている。
だいたい、その権威とやらを指導する立場の親方が、片一方では女遊びをしていると言う3流週刊誌の報道もあった。
当の親方が名誉毀損で訴えない所を見ると、かなり事実の部分があったのだろうと思わざるを得ない。
女遊びぐらいがなんだと開き直られるかも知れないが、著名な将棋の棋士が女遊びが見つかったために、一瞬にして人間的な尊敬の念と人格者の肩書きを失った例もある。
こんな親方がいくら権威や格式を唱えたところで、それを見ている弟子が理解できる訳はないし、それどころかせせら笑われている事だろう。
今回の例でもズル休みをしたと言う力士の親方の指導力の無さがやたら目に付くようである。
テレビ等の報道を見ていると、指導とはほど遠い態度で接しているようであり、何か力士に対して弱みでもあるのかとさえ思ってしまう。
本当に権威とか威厳を保ちたければ、それを唱える協会のお偉い人間が昔の聖人のような生活を送って見本を示さなければいけないだろうが、一般の人の数倍の給料を貰って金があぶれている人達にそんな生活ができるとはとても思えない。
つまり、言う資格の無い連中が無理な事を押しつけているのが、今回の騒ぎではないかと私は考えているのである。
私がここで言おうとしている伝統の弊害は、実はこんなどうでも良いような内容の話ではない。
競馬予想のプログラムを作っていて、最近大変困ったのがレースの表記方法である。
これが、先日(2007年9月9日)行われた中山11R京王杯オータムハンデのレース結果のJRAの競走成績の欄に載っていた抜粋である。
着順 | 枠 | 馬番 | 馬名 | 性齢 | 負担 重量 |
騎手 | タイム | 着差 | 推定 上り |
馬体重 | 調教師 | 単勝 人気 |
||
1 | 1 | 2 | キングストレイル | 牡5 | 57.0 | 田中勝春 | 1:32.6 | 34.4 | 494 | -14 | 藤沢和雄 | 2 | ||
2 | 2 | 3 | カンファーベスト | 牡8 | 57.0 | 江田照男 | 1:32.9 | 1 3/4 | 34.5 | 472 | +12 | 佐藤吉勝 | 4 | |
3 | 3 | 5 | マイネルシーガル | 牡3 | 53.0 | 後藤浩輝 | 1:33.0 | 3/4 | 34.4 | 510 | +8 | 国枝栄 | 1 | |
4 | 8 | 15 | マイケルバローズ | 牡6 | 55.0 | 横山典弘 | 1:33.1 | 1/2 | 34.0 | 506 | -12 | 藤沢則雄 | 6 | |
5 | 4 | 8 | グレイトジャーニー | 牡6 | 55.0 | 佐藤哲三 | 1:33.1 | クビ | 34.1 | 466 | -4 | 池江泰郎 | 8 | |
6 | 1 | 1 | ヴリル | 牡6 | 55.0 | 田中博康 | 1:33.2 | クビ | 34.4 | 504 | -2 | 国枝栄 | 12 | |
7 | 7 | 13 | マイネルレコルト | 牡5 | 57.0 | 蛯名正義 | 1:33.3 | 1/2 | 34.4 | 488 | 0 | 堀井雅広 | 7 | |
8 | 6 | 12 | ストーミーカフェ | 牡5 | 55.0 | 田中剛 | 1:33.4 | 1/2 | 35.6 | 492 | +6 | 小島太 | 3 | |
9 | 2 | 4 | アポロノサトリ | 牡4 | 55.0 | 中舘英二 | 1:33.4 | アタマ | 35.1 | 446 | -2 | 堀井雅広 | 11 | |
10 | 6 | 11 | ダイワバンディット | 牡6 | 55.0 | 北村宏司 | 1:33.4 | クビ | 35.1 | 490 | +4 | 増沢末夫 | 13 | |
11 | 5 | 10 | インセンティブガイ | 牡6 | 56.0 | 吉田隼人 | 1:33.6 | 1 | 35.5 | 470 | -6 | 角居勝彦 | 5 | |
12 | 3 | 6 | スクールボーイ | 牡7 | 51.0 | 小野次郎 | 1:33.6 | クビ | 34.8 | 496 | -2 | 小林常泰 | 15 | |
13 | 8 | 16 | ツルマルヨカニセ | 牡7 | 54.0 | 村田一誠 | 1:33.8 | 1 1/2 | 34.7 | 488 | -2 | 橋口弘次郎 | 16 | |
14 | 4 | 7 | デンシャミチ | 牡4 | 53.0 | 柴田善臣 | 1:33.8 | ハナ | 35.9 | 468 | -6 | 田中章博 | 9 | |
15 | 5 | 9 | タガノデンジャラス | 牡5 | 55.0 | 石橋脩 | 1:33.9 | 1/2 | 35.8 | 454 | -4 | 松田博資 | 10 | |
16 | 7 | 14 | ショウナンパントル | 牝5 | 50.0 | 吉田豊 | 1:34.2 | 2 | 34.6 | 458 | 0 | 大久保洋吉 | 14 |