蜘蛛の糸

あることでございます。御釈迦様おしゃかさま極楽ごくらく蓮池はすいけのふちを、ひとりでぶらぶらあるきになっていらっしゃいました。いけなかいているはすはなは、みんなたまのようにまっしろで、そのまんなかにある金色きんいろずいからは、なんともえないにおいが、絶間たえまなくあたりへあふれてります。極楽ごくらく丁度ちょうどあさなのでございましょう。
 やがて御釈迦おしゃかさまはそのいけのふちに御佇おたたずみになって、みずおもておおっているはすあいだから、ふとした容子ようす御覧ごらんになりました。この極楽ごくらく蓮池はすいけしたは、丁度ちょうど地獄じごくそこあたってりますから、水晶すいしようのようなみずとおして、三途さんずかわはりやま景色けしきが、丁度ちょうどのぞ眼鏡めがねるように、はっきりとえるのでございます。
 するとその地獄じごくそこに、犍陀多かんだたおとこ一人ひとり、ほかの罪人ざいにんいっしょにうごめいている姿すがたが、まりました。この犍陀多かんだたおとこは、ひところしたりいえをつけたり、いろいろ悪事あくじはたらいた大泥坊おおどろぼうでございますが、それでもたったひとつ、こといたしたおぼえがございます。ともうしますのは、あるときこのおとこふかはやしなかとおりますと、ちいさな蜘蛛くも一匹いっぴきみちばたをってくのがえました。そこで犍陀多かんだた早速さっそくあしげて、ころそうといたしましたが、「いや、いや、これもちいさいながら、いのちのあるものにちがいない。そのいのち無暗むやみにとるとことは、いくらなにでも可哀かわいそうだ。」と、こうきゅうおもかえして、とうとうその蜘蛛くもころさずにたすけてやったからでございます。

御釈迦様おしゃかさま地獄じごく容子ようす御覧ごらんになりながら、この犍陀多かんだたには蜘蛛くもたすけたことがあるのをおもしになりました。そうしてそれだけのことをしたむくいには、出来できるなら、このおとこ地獄じごくからすくしてやろうとかんがえになりました。さいわい、そばますと、翡翠ひすいのようないろをしたはすうえに、極楽ごくらく蜘蛛くも一匹いっぴきうつくしい銀色ぎんいろいとをかけてります。御釈迦おしゃかさまはその蜘蛛くもいとをそっと御手おてりになって、たまのような白蓮しらはすあいだから、はるしたにある地獄じごくそこへ、まっすぐにそれをおろしなさいました。

 こちらは地獄じごくそこいけで、ほかの罪人ざいにんいっしょに、いたりしずんだりしていた犍陀多かんだたでございます。なにしろどちらをても、まっくらで、たまにそのくらやみからぼんやりあがっているものがあるとおもいますと、それはおそろしいはりやまはりひかるのでございますから、その心細こころぼそさとったらございません。そのうえあたりははかなかのようにしんとしずまりかえって、たまにきこえるものとっては、ただ罪人ざいにんがつくかすか嘆息ためいきばかりでございます。これはここへちてるほどの人間にんげんは、もうさまざまな地獄じごく責苦せめくつかれはてて、泣声なきごえちからさえなくなっているのでございましょう。
ですからさすが大泥坊おおどろぼう犍陀多かんだたも、やはりいけむせびながら、まるでにかかったかわずのように、ただもがいてばかりりました。

 ところがあるときことでございます。何気なにげなく犍陀多かんだたあたまげて、いけそらながめますと、そのひっそりとしたやみなかを、とおとお天上てんじょうから、銀色ぎんいろ蜘蛛くもいとが、まるで人目ひとめにかかるのをおそれるように、ひとすじほそひかりながら、するすると自分じぶんうえれてまいるのではございませんか。犍陀多かんだたはこれをると、おもわずってよろこびました。このいとすがりついて、どこまでものぼってけば、きっと地獄じごくからぬけせるのに相違そういございません。いや、うまくくと、極楽ごくらくへはいることさえも出来できましょう。そうすれば、もうはりやまげられることもなくなれば、いけしずめられることもあるはずはございません。
こうおもいましたから犍陀多かんだたは、早速さっそくその蜘蛛くもいと両手りょうてでしっかりとつかみながら、一生懸命いっしょうけんめいうえうえへとたぐりのぼりはじめました。もとより大泥坊おおどろぼうことでございますから、こうことにはむかしから、っているのでございます。
しかし地獄じごく極楽ごくらくとのあいだは、何万里なんまんりとなくございますから、いくらあせってところで、容易よういうえへはられません。ややしばらくのぼるうちに、とうとう犍陀多かんだたもくたびれて、もうひとたぐりもうえほうへはのぼれなくなってしまいました。そこで仕方しかたがございませんから、まず一休ひとやすやすむつもりで、いと中途ちゅうとにぶらさがりながら、はるかにした見下みおろしました。

   すると、一生懸命いっしょうけんめいにのぼった甲斐かいがあって、さっきまで自分じぶんがいたいけは、いまではもうやみそこにいつのにかかくれてります。それからあのぼんやりひかっているおそろしいはりやまも、あししたになってしまいました。このぶんでのぼってけば、地獄じごくからぬけすのも、存外ぞんがいわけがないかもれません。
犍陀多かんだた両手りょうて蜘蛛くもいとにからみながら、ここへてからなにねんにもしたことのないこえで、「しめた。しめた。」とわらいました。
ところがふとがつきますと、蜘蛛くもいとしたほうには、数限かずかぎりもない罪人ざいにんたちが、自分じぶんののぼったあとをつけて、まるであり行列ぎょうれつのように、やはりうえうえ一心いっしんによじのぼってるではございませんか。犍陀多かんだたはこれをると、おどろいたのとおそろしいのとで、しばらくはただ、莫迦ばかのようにおおきなくちいたまま、ばかりうごかしてりました。
自分じぶん一人ひとりでさえれそうな、このほそ蜘蛛くもいとが、どうしてあれだけの人数にんずうおもみにえること出来できましょう。もし万一まんいち途中とちゅうれたといたしましたら、折角せっかくここへまでのぼってたこの肝腎かんじん自分じぶんまでも、もと地獄じごく逆落さかおとしにちてしまわなければなりません。そんなことがあったら、大変たいへんでございます。が、そううちにも、罪人ざいにんたちは何百なんびゃくとなく何千なんぜんとなく、まっくらいけそこから、うようよとあがって、ほそひかっている蜘蛛くもいとを、一列いちれつになりながら、せっせとのぼってまいります。いまうちにどうかしなければ、いとはまんなかからふたつにれて、ちてしまうのにちがいありません。

犍陀多かんだたおおきなこえして、「こら、罪人ざいにんども。この蜘蛛くもいとおれのものだぞ。おまえたちは一体いったいだれいて、のぼってた。りろ。りろ。」とわめきました。
 その途端とたんでございます。いままでなんともなかった蜘蛛くもいとが、きゅう犍陀多かんだたのぶらさがっているところから、ぷつりとおとててれました。ですから犍陀多かんだたもたまりません。あっともなくかぜって、独楽こまのようにくるくるまわりながら、うちやみそこへ、まっさかさまにちてしまいました。
 あとにはただ極楽ごくらく蜘蛛くもいとが、きらきらとほそひかりながら、つきほしもないそら中途ちゅうとに、みじかれているばかりでございます。
御釈迦様おしゃかさま極楽ごくらく蓮池はすいけのふちにって、この一部いちぶ始終しじゅうをじっとていらっしゃいましたが、やがて犍陀多かんだたいけそこいしのようにしずんでしまいますと、かなしそうなかおをなさりながら、またぶらぶらあるきになりはじめました。自分じぶんばかり地獄じごくからぬけそうとする、犍陀多かんだた無慈悲むじひこころが、そうしてそのこころ相当そうとうばつをうけて、もと地獄じごくちてしまったのが、御釈迦おしゃかさま御目おんめからると、浅間あさましく思召おぼしめしされたのでございましょう。
しかし極楽ごくらく蓮池はすいけはすは、すこしもそんなことには頓着とんじゃくいたしません。そのたまのようなしろはなは、御釈迦様おしゃかさま御足おみあしのまわりに、ゆらゆらうてなうごかして、そのまんなかにある金色きんいろずいからは、なんともえないにおいが、絶間たえまなくあたりへあふれてります。極楽ごくらくももうひるちかくなったのでございましょう。